2012年09月17日

卒乳したかも

しゅんくん、現在1歳半。
ママは何だか少し前から、授乳を負担に感じる時期に入ってしまっていました。たぶん、薬の副作用の関係が強いと思います。強い焦燥感に襲われる中で、座ったまま授乳する事が、物凄く苦痛だった。だって、じっとしていられない状況だったから。

もともとしゅんくんは、よく食べ、よく飲む子で、もうおっぱいなしでも栄養面は、全然心配ないってタイプで、授乳自体も随分前から一日2−3回に減っていました。甘えたい時に「おっぱーい」っていう感じで、私もあまり間隔が空くと張ってしまうから、飲んでーって感じで、あげていました。
だから、このまま2歳くらいまでは自然に続けていこうかな?なんて呑気に構えていました。

でも突然、お薬の関係で、そんな感じになったりで、もう1歳半だし、2歳にもなると、やめるのも大変だしなーなんて、考えて、もういっかな?ってフランクに。
でも、なんて言うか「断乳」って気負った事は全くせず、この一週間は意識して一日一回授乳にして、少し甘い飲み物なんかもプラスしていったら、ごくごく普通に、この二日間、おっぱいなしで、何て事なく生活しているしゅんくん。
「もうすぐおっぱいバイバイだからね」って伝える計画卒乳だったわけだけど、性格が従順だからか、まだまだアホだからか、素直に受け入れて、おっぱいに全く固執せず。
ま、もともとおっぱい大好きって子でもなかったんで、当然なのかもだけど。

多分もう卒乳です。
かなりすんなりで、正直拍子抜けですが、ちょーっと淋しい感もありますが、もうどんな服でも着れるぞ!って喜んでおこう。
うん、しゅんくん、イイ子でした。おっぱい卒業、おめでとう、って言っておこう。
まあ我が家では、思い出すといけないので、暫く「おっぱい」って言葉は禁句なのだけど。

ああ、ママのおっぱい、見事にペチャンコですが(笑)

posted by ひかる at 05:04| Comment(2) | TrackBack(0) | しゅんくんの成長 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
授乳完了なんて羨まし〜い!♪うちはまだまだおっぱい子で授乳生活続行って感じです…(;´д`)
修斗は4歳直前に断乳して1日泣いただけで次の日からは朝まで熟睡だったし、詩音もそんな感じかなぁ?と。。

今は子育てと家事で手一杯だけど、1月から詩音が週2日幼稚園に通うようになるので、そしたら少しは自分の時間が持てるようになるかな??

でも時間帯は家事をやる真っ最中だから結局は部屋の掃除や整理整頓に励んでしまう気がします(笑)

ひかるさんも無理のないよう、お薬を上手に利用してお過ごし下さいね☆
Posted by ステンドグラス at 2012年09月17日 13:55
>ステンドグラスさん
お久しぶりでーす!ありがとうございます。
うん、きっとまだまだ詩音ちゃんはおっぱいっ子だろうなーって思っていました。
うちの下の子は、なんだか本当に食いしん坊で、ゆうきとは全然違ってて、やめるのも、本当にあっさりしたものでした。
ひとりひとり全然違うんだなーって実感。
詩音ちゃんも十分飲んだら、あっさり終わるか、はたまたいやーってなるか?どんなかなー?って楽しみにしてましょう(笑)
うん、でも、私も、少し眠れないことを除いては、元気になりました。
お薬の副作用に一喜一憂する事に疲れてしまい、今は殆ど飲まずに過ごしています。でも以前よりいろんな面で穏やかになり、気持ちを楽に持って過ごせるようになりました。

これから編み物の季節だったりするので、一緒にあみあみしたいですね!
私も、今時々しゅんくんを保育園に預けてるんですが、結局ずっと家事してます。でも普段落ち着いてできない事が一気に片付くので、悪くはないんですけどね。
また連絡しますね★
Posted by ひかる at 2012年09月18日 04:15
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/292868804

この記事へのトラックバック