2017年05月19日

もう五月か〜

新年度が始まり、もう5月も中旬を過ぎました。今、五月病真っ盛りか(笑)
やる気が出ない毎日。

下の息子も小学生になり、七時半には家にひとりぼっちのママ。
何だか寂しい( ̄▽ ̄;)

三年生になったお姉ちゃんは、「ダンスに専念したい」と言っていたくせに、私が半ば無理矢理参加させたバスケ部の体験が楽しかったらしく、入部届けを出すよう命じられ、毎朝朝練、時々午後練に行ってます。今は運動会練習も重なってるので、とにかく体を動かして頑張っています。

姉弟でリレーの選手にも選ばれ、偶然にも同じチームで走れる事となり、抱き合って喜んでいた二人。
来週末に迫った運動会。楽しみです!

しゅんくんは、大好きなサッカーでしたが、小学生クラスに上がったら、何だか環境の変化に敏感な子で、毎回泣いてしまいます。
スイミングも小学生クラスに上がってから、よく泣いていて、最近少し慣れて泣かなくなったけど、サッカーも泣くけど、別に辞めたいと言うわけでもないし、公園でも家の中でも暇さえあれば、ボールを蹴ってる子なので、辞めるって言う選択肢はないんだろいなあ〜と思いながらも、毎回連れて行っては泣いていると、どうしたら良いものなのか、悩んでしまいます。
慣れてくれば大丈夫な気もしますが…きっと踏ん張りどころなんだろうなぁ〜って思って、応援したいです。

私は、今年から小学校の役員で会計の仕事を始めて、不安もありつつも、エクセルと向き合ってると、元電脳少女の血が疼いて、癒されていたり(笑)

最近読んだ本では、朝井まかての「眩(くらら)」とか、平野啓一郎の「マチネの終わりに」が良かったな。
今、娘が「ワンダー」を夢中になって読んでいて、あんな分厚い本、私は三年生ではとても読めなかったなぁ〜って感心している。
運動ばっかりに時間を費やしていて、学校の宿題以外、殆ど勉強はしていないのだけど…本、読んでれば、小学生のうちはいいかな?なんて楽観視している。
受験させるつもりもないし、小さいうちは好きなこといっぱいやって欲しいなぁ〜なんて。

好きな事と言えば、娘は二年生の終わりに、担任の先生が百人一首を授業に取り入れてくれて、ほぼ百首覚えちゃってました。
「ちはやふる」の漫画にハマり、映画も観て、どっぷり浸かっていました。
私も一緒に覚えようとちょっと努力してみましたが、二十首も覚えられず(|| ゜Д゜)
文章は好きだけど、和歌や短歌、詩の類いは長年に渡りあまり興味を惹かれなかったのだけど、娘と一緒に触れていく中で、素敵な歌だな〜と思えるものにも出会えて、世界が広がりました。
相変わらず読んでるのは、小説ばっかりだけど、歌集とか詩集にも触れる機会を持てたら、なんて思っています。
posted by ひかる at 11:37| Comment(0) | TrackBack(0) | モブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック