2015年02月09日

水いぼ治療中

我が家の長男しゅんくん、もうすぐ4歳は、今人生初とも言える大きな試練に立ち向かってる。向かい撃ってくる難敵、その名も水いぼくんたち。
秋の初め頃から左脇の辺りから発症して、特に痛がったり痒がったりとかもなかったので、そのまま放置していたら冬頃には右鼠蹊部辺りにも広がり、脇の下やお腹周りにも広がってしまい、ようやく皮膚科へ。
かかりつけの皮膚科はとても信頼できる先生なのだけど、毎回物凄く混んで待ち時間も長く、赤ちゃんの頃からアトピー肌で時々診てもらってはいたのだけれど、その度に気合を入れていかなければならない。
水いぼができる少し前に一度診察に行っているんだけど、その時なんか診察の待ち時間と薬局の待ち時間など含めて朝から午後過ぎまでかかり、夏の暑い盛りでヘトヘトになり、それで水いぼができても足がずっと遠のいていたのも確かです。

しかし満を持して行ってみたはいいが、物凄い数の水いぼを看護師さんが、液体窒素で冷たくなったピンセットでひとつひとつ潰していく作業にしゅんくんは大泣きをし暴れまわるので、私は両手両脚をプロレス技のように使って羽交い締めにしながら、励ましの言葉を掛けつつの治療。母子共にそして看護師さんも汗だくの処置になります。それで治る箇所もあるけれど、まだ他にも広がっていったりしていて、二週間に一度は通院して30箇所ほど潰していく、、、いたちごっことも思える様な治療を年明けからずっと続けています。
それも待ち時間や子供の幼稚園との兼ね合いを考えて、私が子供達を幼稚園に送り出した後ひとりで病院に行き、午後の診療の予約を取りに行き、午後幼稚園から帰宅した子供達を車に乗せて病院まで行き、午後一番診てもらい大暴れの治療をしてもらうと言う大きな負担のある治療です。
水いぼの増え方もなかなか鎮静化してくれなかったり、お姉ちゃんにも移ったかも??と思わせる発疹を紛らわしいことに出したりするものだから、最近は毎週通っているという状態。いつまで続くのか、先の見えない闘いに気苦労も絶えません。

二歳半からスイミングも続けているのだけど、やってるから増え続けるのかな?なんて疑惑もあって、でも泳ぎに関して最近やっといい感じで進み始めたところで、本人も楽しくなってきたみたいで、何となく勿体無い気持ちもあって、それが原因なのかはっきりしない事も含めてなかなかやめる踏ん切りもつきません。

今朝も予約を取ってきたので、今日も午後は格闘が待っています。
それでも息子が偉いなと感じるのは、鈍感なのかもしれないけど、行って処置してもらうときは大暴れするけれど、終わってしばらくすれば機嫌は直ってくれるし、次行くのも嫌とは言わないのです。割とケロっとしてます。そして一緒に付き添ってくれるお姉ちゃんも、大変な思いをしている弟を宥めようと必死で妖怪ウォッチの話をしてあげたり、気を遣ってくれるので、私がひとりで連れて行くより、しゅんくんもお姉ちゃんが一緒の方が気が紛れるみたいです。
大変だけど、家族で力を合わせて難敵を退治できたらいいなぁ〜。
posted by ひかる at 11:08| Comment(2) | TrackBack(0) | しゅんくんの成長 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月20日

しゅんくんの幼稚園デビュー

我が息子、まだ3歳になったばかりですが、この四月から幼稚園に入園しました。
以前から保育園に行ってたり、子供だけのスイミングにも行ってたりで、私と離れる機会も多く、幼稚園にはお姉ちゃんも一緒に行くし、行事等で連れて行く機会も多かったので、泣かずに登園できるだろうと思っていたのですが、意外や意外、入園式の翌日から3日間は泣いていたようです。でも別れ際にバスに乗る時に泣くわけではなくて、年少さんのお部屋に行って、お姉ちゃんと離れると「おねえちゃんもママもいないよぉー」って泣いていたとゆうちゃんが報告してくれました。
登園初日、泣いた事実を聞いて「しゅんちゃん、なんで泣いちゃったの?」って聞いても「、、、だから」って答えるだけで、細かい説明を拒否していたしゅんくん。「『だから』ってなんだよぉ、、、」って思いましたが、面白い答えだったので、何度も聞いちゃいました。
家庭訪問に来てくれた担任の先生にも「すごい大きい声で泣いてたんですよ」って言われました。はは、ウケる。
お姉ちゃんは、そんなしゅんくんの姿を見つけて、ハンカチで涙を拭いてやったらしく、「これ、しゅんちゃんの涙」と言って、ハンカチにできたシミを自慢げに見せてきました。

ゆうちゃんもゆうちゃんで、特別弟にベッタリしているわけでもなく、様子を見に行ったり、行かなかったりらしく、ゆうちゃんの担任の先生にも「面白い兄弟関係だなー、と思って見ているんですけど」って言われました。まあ確かに、うちの子供達二人って、まあお姉ちゃんはそれなりにしっかりはしているし、弟ともよく遊んでくれているなーと思ってはいたんですが、ある意味、対等な関係というか、お姉ちゃんが弟に頼っている部分も多いのかな?と思うことも多いし、二人で遊ぶ時も、遊んであげてるっていうより、二人で友達のように遊んでいる感覚なのかな?って。
幼稚園ではそれぞれのお友達とそれぞれの世界が出来て、家に帰って来ると、兄弟っていう一番気を遣わない関係の下で仲良く遊ぶって構図が、少しずつ見えてきた今日この頃。

しゅんくんも、登園4日目からは泣かずに行けてるようだし、お友達の名前もちらほら聞こえてきているので、慣れるのは早いなーという印象。お姉ちゃんの方が緊張感しいだからなー。

でもでも、新学期って妙に疲れる、、、。
二週間毎日午前保育で、一人の時間はまだ戸惑いの中で過ごすママです。
来週からお弁当も始まって保育時間は少し伸びるので、少しずつ自分の時間の使い方を模索して行きたいところ。家庭訪問が2日に渡ってたり、ゆうちゃんの体調もイマイチのままだったので、この週末は私がグッタリしてしまっている。
今年はお姉ちゃんの方で幼稚園の役員にもなったので、微力ながら幼稚園に貢献できればと思っています。
posted by ひかる at 12:56| Comment(0) | TrackBack(0) | しゅんくんの成長 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月11日

しゅんくん、3歳になりました!

毎日の慌ただしい生活の中で、なかなか成長記録もかけずにいたし、3歳のお誕生日さえ、ブログ上はスルーされた可哀想な息子(笑)
元気いっぱい、男のくせによく喋る男子に成長しています。

興奮状態だとずっと喋ってるような子で、自転車の後ろでもスーパーでもどこでもずっと口が動きっぱなし。ママはもうそんな状況に慣れてるので、BGMとして聞き流しているんだけど、通行人の方やスーパーの店員さんには笑われたり「おしゃべり上手ねぇーーー」なんて言われたり。
そういえばゆうちゃんも、これくらいの頃はそうだったなーなんて思うんで、その辺似ちゃったのかな?なんて。そのうち少しは黙考するようになってくれるかな??

とにかく甘党。甘いものは完全に別腹なのが怖いくらい、よく食べる。
甘党なのは、やっぱりパパ似かな?
どうやらパパに顔がそっくりらしい。私はもう存在が近すぎてよくわからないんだけど、どうもコピー並みに似てるらしい。ま、私に似てる気は全然しない、、、。

いつもニコニコ笑顔のしゅんくんは、本当に可愛い存在。
上の子に比べると全然手もかからず、男の子だからか単純。でも好きなものへの執着心は凄い!3歳になったばかりだけど二桁の数字も殆ど読めるし、数の概念も理解できているのは、単にキョウリュウジャーのお陰です。「好きこそ物の上手なれ」とはよく言ったものです。

赤ちゃんの頃は、人見知りも後追いもひどかったしゅんくんですが、保育園の月に何度か行ってたせいか、今では新しい環境にも比較的早く順応できるようになったみたいなので、来月から行く幼稚園もあまり心配はしていません。ただふざけ出すと周りが見えなくなるので、先生には怒られてそうですが。。。

この冬は2回雪山に行き、東京でも大雪が降ったので、雪に触れる機会が多かったのですが、息子の雪大好きっぷりは凄まじいです!子供達二人とも雪山大好きなので、これからは毎冬ファミリースキーに行きたいです。ゆうちゃんは、すこーし滑れるようになったみたいなので、来年は一緒に滑れたら楽しいだろうなー★私もパパもスキーは大好きなので、冬は散財覚悟で雪山に挑むぞぉ!
ゆうちゃんを産んでから、家族でスキーに行くのが夢だったけど、ようやく行けた喜びは一入でした。

今は、もう下ネタバンザイのお年頃。
静かにしなくちゃいけない場所で、わざと連発して、私もうけちゃうからいけないんだけど、一日に何回言うんだー!ってくらい言い倒すから困ってはいる。だけど、喜ぶものだから私もついつい子供達の大好きな絵本のフレーズの中にお下劣な名詞を当てはめて遊んじゃったりするから、助長されてるのかも。いけないいけない。
ま、そんなお上品な家でもないんで、いっかな??(笑)

気がつけば、3歳。
もうあっという間でした。
振り返れば、、、ですけど。
もうこれくらいで大きくならなくていいよぉーってくらい今が可愛い。まだ暫くは可愛いかな?一生子供は可愛いものかな?だといいけど、今は最高に可愛いです。
毎日口癖のように「ママ大好き、パパ大好き、おねえちゃんも大好き、みんなみんなだーいすき!」って言ってくれる息子が可愛いです。

よく喋るけど、「作る」って言えなくて「くつる」って言っちゃって、訂正すると「やる」って言い直して、「つくる」って言ってみようとはしないところとか、今しかない可愛さって気がする。そのうち言えちゃう日が来るんだろうなーなんて。
あと可能動詞には全部「れる」を付けるから「これ、やれれる」とか「のれれる」とか、「れ」が重なっちゃう事が多い。こういうのも今の時期の可愛さとして、大切に記録しておきたいです。
posted by ひかる at 21:10| Comment(0) | TrackBack(0) | しゅんくんの成長 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする