2010年01月10日

冬の乾燥肌対策

乾燥肌の優希ちゃん。
冬場の乾燥が大敵で、もう全身かさかさで痒いらしくすぐに掻き毟るので、こまめなたっぷり保湿が欠かせません。
私が使っている保湿剤を紹介したいと思います。

優希が生まれた当初から使っていたのは、コレ↓

「すべすべみるる ベビーローション しっとり」

乳液タイプなので、全身塗るのには、伸びもよくちょうどよかったのですが、冬になって、一日数回のたっぷり保湿が必要となり、120mlしか入ってないので、すぐになくなってしまい、コスパも悪いので、多分、今使っているのをやめたら、もう買わないと思います。

実家で買ってくれていて、帰った時だけ使っていたのですが、大容量で、保湿力も高く、臭いもいいので、ネットでまとめ買いしたのが、コレ↓

ジョンソンベビーのすこやかナチュラルローション



関節部分を中心に、赤くなった部分や、乾燥がひどい部分には市販の安い白色ワセリンでしっかり保湿。

全身塗るには、伸びが悪く適さないけど、部分的であれば、保湿力が高く、有効です。

ワセリンの中でも、純度が高いのが、コレ↓

「サンホワイト」


もともと、私も肌が弱く、瞼の上の皮膚など、弱い部分が、すぐかさかさ&ひりひりし、市販の乳液などでもしみるため、母が購入してくれたもの。
優希にもおまたなどデリケートな部分に。

時々、少量だけ、弱いステロイドを使う事も。

「セロナ軟膏」


医科向けには「ロコイド」という名前になっているお薬で、症状が軽い場合、少量使って、症状を抑えてあげると、暫くは保湿のみで対応できるので、上手に使ってあげてます。
posted by ひかる at 19:18| Comment(2) | TrackBack(0) | 育児グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月06日

B型デビュー

一昨日は、家族で午後から津田沼に行きました。
パパの夏用スーツ&ママの母乳バッドを買いに。
母乳バッドは出産後から洗って使えるタイプをヘビーにローテンションさせてやってきたけど、ギトギトで不潔になってきてしまい(汗)、塩素系漂白剤で消毒したいんだけど、洗い替えがないとできないんで、買い足しました。

買い足したのはこれ↓
犬印本舗 ブラパット(ピンク)


犬印本舗 ブラパットスペア(ピンク)


パイル地なので、漏れ母乳(笑)をしっかり吸収してくれるので助かります!
母乳育児ママの強い味方!

そして最近ママが優希の為に買い足したおもちゃはこれ↓
ピーカブーパル(ライオン)/SASSY(サッシー)


赤ちゃん専用新聞第2版


二つとも気に入ってくれて、良く遊んでます。


優希ちゃんはお座りがだいぶ上手になったので、フライング気味に、ベビーカーをB型仕様にしました。
だって寝かせてると怒るんだもん♪
まだふらふらしつつも、背もたれを起こしてあげると、手すりにつかまって、前を見れて、体も首も少し自由に動かせて、視界が広がって嬉しそう★
エレベーターで鏡にうつる自分を凝視して笑ってる姿がかわいい☆
どんだけ、自分、好きなんですか??

外に出ると、おしっこ、ホント出ないんだー。
ママは楽だけど、我慢してるのかな?って心配になる。
外出先でいつも思う事。
赤ちゃん休憩室に、トイレが欲しい…!!
赤ちゃんはトイレに行かないもんだと思ってるんだよなー、みんな。
オムツ替え台と授乳室、ザッツオールなわけだよ。
赤ちゃん休憩室行って、トイレがなくて、離れたトイレまで走って、そのトイレにオムツ替え台がないと、また赤ちゃん休憩室行って…しんどーい。

津田沼のイオンで授乳したら、寝てくれたので、そのままベビーカーに乗せて、パパとママはアイスを食べちゃいましたよ★
いやね、ちょうどその日にパパに話してたのよ。
「最近の夢ね、31のアイス食べることなの。いつも31の前通って、でも優希いるからママだけ食べれないし、アイスだから持って帰れないし…」
なーんて。
でもこんなに早く実現すると思わなかった!!
しかもパパが、ママの日ごろの労を労って奢ってくれたーー!!
優しいなーー♪最高だな、パパ。

んなわけで、二人でチャレンジ・ザ・トリプルしちゃいました。
ああ、幸せだー。
夫婦円満、家庭円満の秘けつは、こういうちょっとした気遣いだよなー、と思う。
でも注文してる途中に起きちゃったけど、機嫌良かったので、食べちゃいました…ごめんねー。

ああ、何だか優希がお座りができる様になって、ベビーカーも楽しそうだし、おでかけが楽しくなってきた。
お散歩ももっと行きたいのに、今日は雨だなー。
昨日はお散歩がてら、近所の公園のブランコに優希と一緒に乗りました。
足をバタバタさせて喜んでくれて嬉しかったなー。

バギーの購入を検討中なんだけど、まだ優希はアームバーに掴まってる状態だから、もうちょっとしたら考えよう。
実家に電車で帰る時とか、軽いバギーだったら、エスカレーターとか楽だなーと思うし、電車移動の時、場所取らないし、と思うけど、乗り心地が悪いらしいのと、寝ちゃった時にかわいそうかな?と思ったりもして。
でもあんまり外出先で寝ない子なのでね…。
posted by ひかる at 09:19| Comment(0) | 育児グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月13日

おまる買っちゃった…

おおおー、おまる買っちゃった…

ベビーレーベル おまるでステップ ( レーベルオレンジ )


トイレいやいや期なのか、よくわからず…大丈夫な時もあるんだけど、明らかにおしっこの間隔が空いてるのに、トイレが嫌!って感じで拒否る時は、おまるに座らせてみようかな?と思い購入。
おまるも色々あるんだけど、一応対象月齢が一番低いのにしてみました。

私は基本的にトイレでできる時はトイレにしてもらいたいので(だっておまるだと後処理もあるし)、トイレがダメな時の補助的な感じで考えてるんだけど、なんでも買ったものをすぐ使いたがるパパが早速させてました。
成功でした。
パパ、かなりの感動だったみたい♪

深夜のうんちブチマケ事件以来、パパは若干トイレが怖くなってしまってたんで、パパにとってもEC参加のいいきっかけになったかも。
posted by ひかる at 17:27| Comment(0) | 育児グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする