2010年06月13日

オムツ、外れたんですかね?

何だか、ながーいながーい「おトイレイヤイヤ期」を脱したら、トイレトレーニングも急に進んだ模様。
ここ4日間はフルタイム綿パンツで過ごしてますが、お漏らしは4日で1回しただけです。

これって、オムツ、外れた、と言っても、言いんでしょうか?
うーむ、また後退するかなー??

おしっこの事前報告も増えてきました。
おしっこもうんちも事前報告が「ちっち」なので、その辺区別が付きにくいところもあるんですが、外出時にもしっかり教えてくれる様になったので助かっています。

夏って事もあって、おしっこの間隔も3時間以上開く事もあるので、楽ちんです。

しかし、公園の茂みや和式のトイレにささげる形では上手にできなくて、これからの攻略ポイントはそこだなーって思っているところ。
つまりはですね、洋式の便座があるところではできるんですが、和式しかないところでは、本当に困るわけです。

ここのところ、ずっと長い間攻略したいなーと思いながら、なかなかうまくいかず、諦めてきてしまった点なんで、これから頑張ってみますわ。
まーでもね、優希ちゃんね、かなりおしっこしたい時は、女の子のくせに、ピューーってしっかり弧を描いて前に飛ぶ子なんで、いざとなったら立ちしょんさせようと思います(笑)

今日は、近所の遺跡の公園で遊ばせていたら、「ちっちー」と泣きついてくるので、一度茂みにささげてみたんですが、嫌がるし出ないので、隣接している博物館の方に開館前なのに、無理言ってトイレお借りして連れていくと、おしっこと下痢でしたー。ああ、お腹痛かったんだなー。でもちゃんと教えてくれた上に、連れて行くまで我慢できた事に感動しました。

心配していた下痢ですが、結局それ以降することなく、元気にモリモリ食べているので、緩かっただけみたい。

とりあえず、オムツ卒業証書、あげておこうかな?
posted by ひかる at 21:04| Comment(2) | TrackBack(0) | ECとか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月11日

パーフェクト!

昨日は、ひっさびさにパーフェクトにトイレでおしっこもうんちもできました♪おめでとう!!
拭き掃除しないで済んだ一日。

事前報告が多くなってきて、便意を感じると「ちっちー」と言いながら、自らトイレの方に走って行きます。まだ自分では便座に座れないので、ママやパパが慌てて追いかけて座らせるというパターン。
昨日は、そんな調子で慌てて座らせた瞬間「ブリッ〜〜〜」だったので、優希もギリギリまで我慢できるようになったんだなーって感動しました。

おしっこの方が事前報告がまだまだ少ないですが、夏なのもあって、間隔が結構開くので、頃合いを見て
「おしっこ行くぅ?」って聞くと、納得した様子で、トイレの方に歩いて行くので、付いて行って、座らせて、させる…みたいな感じで、全部キャッチできました。

うん、これこそ、コミュニケーションですよね★

午後からは、ららぽーとにもパンツで行きました。
土足のところでは、しちゃったとしても、服が大半を吸収してくれるし、ちょっとこぼした時はさっとオムツで拭かせてもらえれば大丈夫だし…実際外ではあんまりしないので大丈夫です!

いつも外出時は、下半身の着替えを一式持参して、パンツでいきます。
たまーに公園でもしちゃう時があるんだけど、ささっと着替えさせて終わりです。

オムツさせると暑そうに、肌着の下のオムツカバーのベルトもぺりぺり剥がすので、夏は、オムツフリーが一番♪と思っているところです。
posted by ひかる at 18:23| Comment(2) | TrackBack(0) | ECとか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月23日

おトイレBabies

今日は、雨の中、布オムツ仲間のお友達と息子クン(1歳5カ月)が、遊びに来てくれました。
オフ会では、もう4回くらい会ってるんだけど、こうやってがっつりお話するのは初めて。
いつもオフ会で会うたびに「もっと話したかったな〜」と思って終わってたので、嬉しかった★

息子クンは、優希より1ヶ月半だけお兄ちゃんなんだけど、本当に優しくていい子♪
やっぱりお母さんの育て方がいいせいなんだろうなー♪

息子クンは、優希の存在が気になって気になって仕方がなくて、絡みたいんだけど、やっぱりちょっと恥ずかしくって、近寄って行くんだけど「うーん、やっぱやめとこうかな?」ってのを繰り返してて、何だかとっても可愛かった。

一度ね、息子クンと優希が熱い(?)抱擁を交わしたシーンがあって、ママ達は二人で
「かわいいいいーーーーー(ハート×100)」
と叫んでしまった!

1歳児二人の行動が、可愛くって、面白くって、いっぱい癒されました。
二人とも、比較的落ち着いた子なのもあるけれど、何とも平和な感じでした。

時折、二人でボールと取り合ったりするシーンもあったけど、ママは
「こういう時、あんまり大人が介入しない方がいいんだろうね」
なんて言いながら、軽く放置して、二人の行動を見守ってみたり。

そしておトイレ関係でも、濃密な時間を過ごせました。
優希ちゃんはいつも通りパンツ生活で、時々お漏らし…トイレに行っても遊びたいのか、あんまり上手にできず。おしっことうんち1回だけ成功。
一方、お友達の息子クンは4回もおしっこ成功♪
それには私も感動しました★
男の子のおしっこシーンを、私もまじまじと観察(笑)

優希はトイレから出てきた彼のおちんちんを不思議そうに見つめ、興味津々で握ろうとしていましたが(汗)
そんな姿も全部がかわいい♪

こうやって一緒にECやっているお友達がいて、何の気おくれもせずに、トイレに連れてってあげられるって楽しいなーって思ったのでした。

ママも育児の事やら、石鹸の事やら、色々お話ができて、とっても濃密で、有意義な時間を過ごす事ができました。
posted by ひかる at 21:28| Comment(2) | TrackBack(0) | ECとか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする