2009年04月23日

おいしいお野菜

ああ、やっぱりなかなかオムツの枚数が減らない。昨日も17枚…
おしっこするとすぐ泣くから、すぐわかるから、すぐ替えてあげられる…けど、だから枚数が減らない。
けど調べてみたところ、やっぱり布の場合、オムツ替えの回数は紙の倍になるらしい。その分スキンシップが増えていいらしい。うちのパパもその点がすごく気に入ってるらしい。朝、かならず2〜3回、替えて行ってくれる♪

特に女の子だからね、紙オムツに含まれる危険な化学物質とかいっぱい吸収しちゃうんじゃないか、って心配もあるし。

優希に湿疹が出て、最近は湿疹なりアトピーなり、肌が荒れちゃう子が、私達が子供のころよりずっと増えてるって話を聞いて、やっぱり色々考えさせられるところがあって、食べ物とかももっとちゃんと考えないと!って思って、友達に紹介してもらって、有機野菜の宅配を始めた。

しかしちょっと調子に乗って沢山買い過ぎたかも。
大根とキャベツを同時に1個買いしちゃったもんで、それもかなり立派なものが届いたもので。
昨日は早速根みつばとネギを使いましたが、新鮮でおいしいし、みつばなんか見たことないくらいの太さ!
今朝食べたきゅうりも青臭さがなくて、みずみずしかった♪
やっぱりスーパーに比べたら全然高いけど、それだけ手間がかかってるし、おいしいし、立派なものだから、高いのは当たり前だよね。でもその値段を出す価値はあるな、って実感できた。

自給率の問題もあるし、国内の農業を支えていくっていうのも大事なことだと思う。
おいしくて安全な物を作って下さってる方たちが、ちゃんと生活していけないと、みんなどんどん辞めてしまうし、買い支えていかないといけない。
うちの家計の問題もあるので、家計の許す範囲で、できるだけ安全なものに投資する意味合いも込めて、続けていきたいと思う。
posted by ひかる at 00:00| Comment(0) | 家事のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする