2009年07月06日

ごっくん期

離乳食もぼちぼちやってまーす★

最初の頃は、毎朝、できたてのおかゆを作ってあげてたけど、ほーんのちょこーーーーっとしか食べないんで、時間の無駄!と思い、最近は冷凍ばっかになりました。
でも何日かに1回は新しい材料で新しい品目をプラスしてますよ★

今までにあげたもの。
1.おかゆ
2.にんじん
3.じゃがいも
4.かぼちゃ
5.ほうれん草
6.豆腐
7.鯛
8.トマト

そんなもんかなー?
トマトはベランダで栽培してるものです(笑)
今日は有機栽培のバナナを買ってきたので、明日あげてみよう。
なんやかんや少しずつ食べる量は増えてきてるかな?全部で10さじくらい。
でも途中で飽きて、スタイをカミカミし出したりしちゃうのー。

うどんとかパンとか、一応小麦は避けてるんだけど、アレルギーってあげてみなきゃわかんないんだよね。
どーなんだろ?
今週、6か月検診に行った時に、栄養士さんに聞いてみよ♪
posted by ひかる at 20:47| Comment(2) | 離乳食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月26日

にんじんプラス

一昨日から、離乳食ににんじんペーストをプラス。
とりあえず、ちょこっとずつ食べてます。
色々メニュー増やしたいな。
今日は大人用ごはんは手抜きにして、優希の離乳食を色々作ってみようかな??
posted by ひかる at 09:27| Comment(0) | 離乳食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月19日

離乳食始めました

子育てママさん達とお話する機会があると、私がいつも思う事。
ああ、私、ヘビーにやり過ぎかも!?って。

今週は、私も調子が悪くて、母によく来てもらって、お風呂の介助とかもお願いしてたんだけど、お風呂でゆうきに話かけ続けてる様子を見て、苦笑いしてたよー。
「そんな話かけんと、ちゃっちゃとやったらええのに」って。

うーん、もっと適当でいいのかも。
手をかけようか、手をかけまいが、子供は育つものなんだよね。
最低限おっぱいあげてればいいんだろうなって。

ゆうきの肌の事も気にし過ぎかな?って思ったりする。
「肌が弱くて…」って人に見せると
「全然きれいだよ」とか「そんくらい普通だよ」って言われる(汗)


ああ、この性格直すには、あと2・3人産んで、「もう気にしてらんない!」ってならないとダメかも(笑)

適当育児目指すー!

そうそう適当ついでに、一昨日から離乳食始めちゃいました。
栄養士さんからは「6か月から」って言われてたけど、テーブルに食事が並ぶと怒るし、興味津々だし、もう限界って思いました。
とりあえずアレルギー反応が出やすい食品は避けつつやっていこうと思います。

小さじ1からって言うけど、変な顔しつつも、ガンガン行きます。スプーン奪って自分で食べるんですが!
二日続けてうんちも大丈夫そうなので、もうちょっと量増やしてもいいかな?
この辺もきっと適当でいいんだろうなー。

日曜日には、授乳の合間、パパに預けて、ゆうきと少し距離を置く計画を立てています。
一人になってみるのも息抜きには、いいかもって。
ゆうきにとっても新鮮かも。
posted by ひかる at 09:35| Comment(3) | 離乳食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする