2017年08月28日

夏休み

もうすぐ夏休みも終わり。
せいせいするような、寂しいような、複雑な気持ち。

ゆうちゃんの各種病院通いと宿題に追われた夏休み前半。
中盤から疲れが半端なく出てしまった。

ゆうちゃんは、いよいよ歯列矯正を始める事となり、それに伴って、やるべき事が山積し、ママは今、パニック状態。
一昨日は、発作状態になり、涙が止まらなくなってしまった。
どうしてこんなに心が弱いのかな?

ゆうちゃんを育てて行くのは、最初から何かと大変だったけど、心身が成長した今でも、健康管理の面では、苦労が耐えない。
下の子は姉の病院に付き合わされてばかりだ。

夏休み、宿題を子供達と取り組むのは、それなりに楽しかった。子供達の勉強を見たり、一緒に考えて話し合いながら進めていく作業は根気がいるけど、楽しい。

自由研究も読書感想文も、三年生になって、やっとまともなものが仕上がるようになったなー、と成長を感じられた。

しゅんくんはまだ一年生。一年生にできる事って、本当に少ないけど、ある程度自分でやった感がないと良くないと思うし、題材を探してくるのが難しかった。

どの宿題も、子供たちが時間をかけながらも、楽しく取り組んでくれた事が良かったと思う。

夏休みの旅行は、相変わらず私の病気の都合で一泊だけ、京都ちょっとと琵琶湖畔で過ごしました。
初めは「ちはやふる」の聖地巡礼とか思って選んだ旅行先でしたが、結局は近江神宮にも行けず、彦根城とか行っちゃって、大河ドラマの聖地へ行ってしまったよ(笑)
あ、でも私的には万城目学の「偉大なるしゅららぼん」の舞台、琵琶湖に行けて良かったかな?

夏休みもあと少し、がんばろっと!
posted by ひかる at 15:02| Comment(0) | モブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月21日

育児不安の掃き溜め日記

ゆうちゃんは、三年生になってからと言うもの、体調を崩す事が増えたなぁ〜なんて心配です。
梅雨時なので、持病の喘息の症状も出やすい時期ではあるんだけど、呼吸苦を訴えるのだけど、気管支拡張剤を飲ませても、あまり効いているように見えなくて、結局一日学校を休んでゆっくりしたら落ち着いたり…部活が負担なのかな?と思ったりもするのだけど、辞めたくないと言うし、ダンスに対してもあまりやる気が感じられず、どーしたもんかな?私もキャパ越えしそう。
まだ三年生だし、部活に出るのか休むのか、習い事をどうするのか、ひとつひとつ全部は決められないけど、できるだけ本人の意志は尊重してあげたい…そうなると、ゆうちゃん自身はやりたい事が山の様にあって、今度は身体が悲鳴をあげてしまう。
そんな姿を見ていると、こっちまでいっぱいいっぱいになってくる。

しゅんくんは、最近泣き虫。
やたら怖いとか何とか言って、泣く。なんで?これも成長か?
もっと、なんで?って思うのは、自分の事をスゴく可愛いと思っている(笑)
お姉ちゃんの事をこれまたこの上なく可愛いと思っていて、自分のクラスの友達にも自慢しているらしいし、やたらベタベタして、ウザがられている…そして泣くΣ( ̄ロ ̄lll)「ぼくのおねえちゃん、かわいいんだよ〜」って言ってる。信じられない!
どういう心理だぁ〜と苦笑いしてしまう。

しゅんくんは、算数が得意。
まだ難しい事をやらせてるわけじゃないんだけど、大きい数の足し算とかやらせると、独自の解法で数字をわけて計算して導き出したりするから、感心する。
最近、筆算を教えたら楽しいらしく、ゲーム感覚で解いて解いて解きまくる。
でも国語に難があって、問題文を読むのが苦手で頭を捻ってることが多々ある(゚Д゚;)一番大事な基礎が抜けとる〜!

お姉ちゃんは、幼い頃から活字に親しむタイプだったので、こういう苦労はなかったけど、逆に一年生の頃、計算にすごく苦労してたから、それぞれだなぁ〜と思う。
でもゆうちゃんの様な姉がいると、自慢な反面、しゅんくんにはプレッシャーも強いらしく、今から「書き初めで佳作とらないと〜」とか言っちゃってるから、困る。
男子は別にそこまで字を上手に書かなくても、書き初めで賞をとらなくてもいいぜよ〜と思うんだけどなぁ〜。

私も兄がいたけど、そこまで意識してたかな?性別違う分、そこまで意識はしていなかった気がするんだけどなぁ〜。
しゅんくんは、意識…と言うか、お姉ちゃんに依存してるって気もする。同じ学校に行くようになってから依存度高くなってるよ。
自立しろよ〜頼むよ〜(笑)

私は、調子が悪いとブログ画面に向かっちゃうかも。
色々掃き溜めてしまうというか…よくないね。
少し前に朝井リョウの「何者」を読んだけど、あれTwitterの怖さえぐっててドキッとした。
みんなSNS使って毒はいたり、自己顕示欲満たしたりしてるけど、読んでる方はみんな結構冷ややかですよ〜ってな話に私は読んだ。
うんうん、わかるし〜でも吐き出しちゃうのは、人間の弱さなのかな?だろうな〜私の場合、完全に弱さだ。

今は宮部みゆきの「ソロモンの偽証」にチャレンジしてる。とにかく長いけど、面白い。文庫で500頁ほとが全部で6巻!図書館で借りちゃったから、期限内に読みきるぞ!
ひとり時間はやっぱり専ら読書だ。ショッピングとか、全然してない(笑)服かうの怖いなぁ〜Σ( ̄ロ ̄lll)
運動不足にならないよう、時々テニスやダンスレッスンに行ってるけど、引きこもりが多いな〜。今は特に不調のせいもあるけど。スイッチ、そのうち入るかな?
posted by ひかる at 12:24| Comment(0) | TrackBack(0) | モブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月19日

もう五月か〜

新年度が始まり、もう5月も中旬を過ぎました。今、五月病真っ盛りか(笑)
やる気が出ない毎日。

下の息子も小学生になり、七時半には家にひとりぼっちのママ。
何だか寂しい( ̄▽ ̄;)

三年生になったお姉ちゃんは、「ダンスに専念したい」と言っていたくせに、私が半ば無理矢理参加させたバスケ部の体験が楽しかったらしく、入部届けを出すよう命じられ、毎朝朝練、時々午後練に行ってます。今は運動会練習も重なってるので、とにかく体を動かして頑張っています。

姉弟でリレーの選手にも選ばれ、偶然にも同じチームで走れる事となり、抱き合って喜んでいた二人。
来週末に迫った運動会。楽しみです!

しゅんくんは、大好きなサッカーでしたが、小学生クラスに上がったら、何だか環境の変化に敏感な子で、毎回泣いてしまいます。
スイミングも小学生クラスに上がってから、よく泣いていて、最近少し慣れて泣かなくなったけど、サッカーも泣くけど、別に辞めたいと言うわけでもないし、公園でも家の中でも暇さえあれば、ボールを蹴ってる子なので、辞めるって言う選択肢はないんだろいなあ〜と思いながらも、毎回連れて行っては泣いていると、どうしたら良いものなのか、悩んでしまいます。
慣れてくれば大丈夫な気もしますが…きっと踏ん張りどころなんだろうなぁ〜って思って、応援したいです。

私は、今年から小学校の役員で会計の仕事を始めて、不安もありつつも、エクセルと向き合ってると、元電脳少女の血が疼いて、癒されていたり(笑)

最近読んだ本では、朝井まかての「眩(くらら)」とか、平野啓一郎の「マチネの終わりに」が良かったな。
今、娘が「ワンダー」を夢中になって読んでいて、あんな分厚い本、私は三年生ではとても読めなかったなぁ〜って感心している。
運動ばっかりに時間を費やしていて、学校の宿題以外、殆ど勉強はしていないのだけど…本、読んでれば、小学生のうちはいいかな?なんて楽観視している。
受験させるつもりもないし、小さいうちは好きなこといっぱいやって欲しいなぁ〜なんて。

好きな事と言えば、娘は二年生の終わりに、担任の先生が百人一首を授業に取り入れてくれて、ほぼ百首覚えちゃってました。
「ちはやふる」の漫画にハマり、映画も観て、どっぷり浸かっていました。
私も一緒に覚えようとちょっと努力してみましたが、二十首も覚えられず(|| ゜Д゜)
文章は好きだけど、和歌や短歌、詩の類いは長年に渡りあまり興味を惹かれなかったのだけど、娘と一緒に触れていく中で、素敵な歌だな〜と思えるものにも出会えて、世界が広がりました。
相変わらず読んでるのは、小説ばっかりだけど、歌集とか詩集にも触れる機会を持てたら、なんて思っています。
posted by ひかる at 11:37| Comment(0) | TrackBack(0) | モブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする