2016年12月27日

ほったらかし

長い間、ブログもほったらかして、過ごしてきました。
その間に実に色んなことが変化しました。

二年生のゆうちゃんは、チアダンスの選抜クラスのオーディションに合格し、最年少ながら、日々鍛練に励み、悔しいことも楽しいこともありながら、大好きなダンスを楽しんでいます。
学校生活も、文武両道を地で行く様は、親をも圧倒。先生にも頑張りすぎを労られる有り様。
もうすぐ8才。まだまだ喘息の治療は日々続き、既に近視で眼鏡ちゃんで、歯列もガタガタで近い将来矯正が必要なようだし、通院が大変な子ですが、育児は楽には進まない物なので、頑張ります!

しゅんくんは、現在年長さん、もうすぐ小学生。
7月から始めたサッカーにハマり、サッカー大好き少年に!
運動神経は良い方ではないと思っていたけど、サッカーの練習でよく走るようになり、なかなかすばしっこくなった気がします。
指パッチンを何故だか急に練習し始めたかと思うと、大人もビックリのサウンドを奏でられるようになり、何かにつけて指を鳴らすので、家族はだいぶうんざりしていますが、新世代のポール牧の座を狙えそうな勢い(笑)

ダンスだったり、サッカーだったり、子供がスポーツするのを見るのが、趣味になりつつあるわたくし。
私自身は、主体的に何かをする事が少なくなったけど、ある程度元気が保てていれば、それで満足だな〜と言う気がしています。

あ、読書は、今はノーブック、ノーライフという感じ。
ゆったりながら、常に本を携えていたい生活。
いい本に出会えた時は、幸せな気持ちになります。
専ら図書館利用ですが、「村上海賊の娘」はどうにもこうにも図書館では連続して借りられないので、文庫全四巻を珍しく購入。
図書館でかりた本と平行しながら読んでいます。

今年はそれなりにいい1年だったように思うので、来年も欲張らず、みんなが元気に過ごせる1年となります様に!
posted by ひかる at 15:40| Comment(0) | TrackBack(0) | モブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月06日

かなり気が早いけど

CA3C0956.jpg来年4月からお姉ちゃんと一緒にしゅんくんも幼稚園に行きますが、早くも入園準備品を作ってしまいました。

ゆうちゃんとお揃いのくまのアップリケを鉤針で編んで、レースの代わりにチロリアンテープを縫い付けました。
ゆうちゃんの時は二人の育児で忙しい中作ったので、何だかいっぱいいっぱいだったけれど、今回は凄く楽しんで作れました。

しゅんくんに見せたところ、お姉ちゃんとお揃いである事を喜んでる様子で
「しゅんちゃん、ブルーのバッグもって、バス乗るの」
と早くも登園に前向きな姿勢を見せてくれました(笑)
男の子にしたら、ちょっと可愛過ぎるけど、年長さんになっても嫌がらずに持ってくれるといいな☆

まだあまり上手には縫えないけど、ミシンも楽しいし、今後は小物とか簡単に縫える物を時々作っていきたいです。

編み物も今年は短時間で編める小物をちらほら編んでます。
他にもやりたい事がいっぱいあるし、毎日家事も育児も忙しいので、短時間で完成できる物が今シーズンはブームになっちゃった。
昨シーズンまでは小物は編み終えた時の達成感に欠けるので、あまり取り組んでいなかったのだけど。

まだ入園まではかなり時間があるので、お弁当関連品とか楽しみながら縫っていきたいです。
posted by ひかる at 22:36| Comment(0) | TrackBack(0) | モブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月19日

ぐりとぐらのカステラ

CA3C0955.jpgうちの子達は「ぐりとぐら」シリーズの絵本が大好き。
この絵本に出てくるカステラをつくってみたいなーと思って、色々レシピを調べて、自分なりにアレンジして作ってみました。

火加減が難しく裏側は少し焦げちゃったし、本当は表面にはもう少し焼き色を付けたいから、またリベンジしたいと思ってます!

とりあえず娘と作った処女作。
こういうのって夢があって、楽しいな。
posted by ひかる at 18:44| Comment(0) | TrackBack(0) | モブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする