2013年02月14日

カーディガンが何とか完成

CA3C0933.jpg立春も過ぎてしまったので、余命1ヶ月の宣告を受けながらも、何とか形になった、しゅんくん用のカーディガンさん(笑)

かなり仕上げの仕事が荒いです。
前立ての拾い目数を大幅に間違えてるという、ヒドい有様ですが、ジャストサイズで編んでしまったので、頑張っても、あとひと月ほどしか着れない。
だから、許してもらおう。

明日は寒そうなので、早速活躍してくれそうだけど。

この秋冬は、読書の誘惑等々により、結局編めたのは、ゆうちゃんのベストと、これの二点だけ。
もう子供達も大きくなってしまい、編むのも大変になってきたし、上の子は好みが五月蠅いから、もう着てもらえないだろうなー。
子供の物を編める時期なんて、本当に短いなーと実感。
淋しいです。
posted by ひかる at 22:17| Comment(0) | TrackBack(0) | モブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月21日

立ちしょんできたー!(笑)

昨日は、パパが会社の上司の方と競馬場に行ってしまったので、ママは子供達とイオンで暇つぶし(笑)
たまたま立ち寄った女子トイレに男の子用の立ちしょん便器があったので、いい機会だと思い、させてみたら、できました☆
おうちや外でも洋式の便座に座らせてしかおしっこさせていなかったのだけど、そろそろ立ちしょんさせたいなーと思っていたところだったので、嬉しかった♪
おうちでもチャレンジしてみようっと!
だって、全部脱がせなくていいし、とーっても楽だもん☆

ア、でも、しゅんちゃんが立ちしょん便器でしてる間、ゆうちゃんが横で、
「ゆうきもやってみたーい、やってみたい!」
って五月蠅くてしょうがない(苦笑)
好奇心旺盛なのはいい事だけど、ここまでいくと笑うしかない。
君は女の子なんだから、こんなとこで立ってしたら、ダメだわよ!
posted by ひかる at 09:44| Comment(0) | TrackBack(0) | モブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月05日

あけましておめでとうございます

昨年、大晦日に、無事四歳のお誕生日を迎えたゆうちゃん。
ゆうちゃんのリクエストで、今年も手作りピザを焼き、ケーキは地元では有名なケーキ屋さんに、キュアピースの絵を描いてもらったケーキを注文し、お祝いしたのだけれど、パパがノロウイルスでお腹を下しており、何だか家の雰囲気がおもーくどんよりとしていたせいか、主役のゆうちゃんまで気乗りしなくなってしまい、ピザも全然食べてくれず、二枚焼いたのに、一枚はフルで廃棄する羽目に…

そんなこんなではありましたが、夜はみんなで温かいネギだけの素そばを食べて、年を越し。
紅白を見ながら、初っぱなから、ゆうちゃんはももクロの登場をずっと心待ちにしており、
「まだーまだー」
と連発。

後半戦始まって、出てきたら、大興奮で、歌い踊り狂っていた。
ちょうどお誕生日プレゼントに、おばあちゃんからジュエルペットのスタンドマイクを貰っていたばかりだったので、ますますなりきり、パフォーマンスが終わったら寝ようね♪って言っていたけど、興奮覚めやらぬ様子で、寝室に行っても、暫く歌って、なかなか寝付けない様子でした。
初夢にも、ももクロが出てきてくれたらしく、お誕生日のお祝いは、テンション上げてあげられなかったけど、今年一年四歳のゆうちゃんが、もも色に煌めくと、ママは信じております!

元旦に、一家で私の実家に移動。
お昼に、母が作ってくれたお節を美味しく頂きました。
毎年、お正月は実家で過ごさせて貰っているので、私はお節作りをした事がないので、作ってみたいなーって気はあるんだけど、31日にゆうちゃんバースデーというイベントが入ってしまってるせいで、なかなか手がまわらなかったり…。
来年辺りは、煮しめと黒豆くらい炊きたいものだよ。

しかし、今年の三が日は、大騒動でした…
まず元日夜、早めに寝付いたしゅんくんが、ひとり客間で寝ていたところ、泣き声が聞こえ、行ってみると…、枕やお布団の上に大量に嘔吐した痕が…!
家族はリビングで、思わずジェンガとかで盛り上がって遊んでいたので、ひとり不安の中で、あれだけの物を吐いていたと思うと、いたたまれなかったです。
しゅんくんはその晩は寝苦しい様子でしたが、その後吐く事もなく、翌朝には水分を取っても、戻さなかったので、ホッと胸をなで下ろした矢先、翌晩深夜、ゆうちゃんが、またまたお布団の上で嘔吐!
おばあちゃんは、何枚毛布やシーツ、枕カバーを洗ったかわかりません。
本当に申し訳なかった。
ゆうちゃんは、翌朝、水分を取らせてみたけれど、それでも吐いてしまったので、休日診療の病院に行き、吐き気止めの座薬など出してもらいました。
しかーし、病院に連れて行きながらも、ずっと胃の辺りがむかついていたママ。午後から吐き気が強くなり、夜にはやっぱり嘔吐してしまうという、見事な感染力を見せてくれたノロウイルスちゃん。

三が日なそんなこんなで、とにかく吐き下した3日間で、大変なお正月を過ごしました。
幸いみんな軽い病状で済み、今では元気を取り戻しています。

しかし冬休みももう少しで終わってしまう。
病気続きで、どこにも遊びに行けなかったな(泣)

私の今年の目標としては
・考え過ぎて行動できない病を、少しずつ克服したい
・イライラの矛先を夫にばかり向けない(笑)
・読書量を増やす
・もう少しポジティブになる

ま〜今思い当たるのは、そんなとこです。
よい一年にする為には、やはり努力が必要だと思うので、頑張って、タフな心身を形成していけたらと思っています。
そして、子供達の健やかな成長を願って!
posted by ひかる at 10:03| Comment(0) | TrackBack(0) | モブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする